妊活に良い葉酸とビタミンが豊富なグレープフルーツ

妊活に良い食べ物_葉酸

妊娠を望む人によく食べられている食材のひとつであるグレープフルーツ。

グレープフルーツには葉酸やビタミンが豊富です。

妊娠に良い食べ物_妊活

葉酸とは?

葉酸とは、妊娠前や妊娠初期に十分に摂取する事で
胎児の神経管の先天異常の発症リスクを低下させる効果があります。

厚生労働省は、妊娠を希望している女性や妊娠初期の妊婦さんは特に葉酸を摂取するように推奨しています。

妊娠する前から適量を取って妊娠した時にいい体の環境を作る事ができるそうです

りぃ

葉酸って、妊娠を意識してる女性にとって大事な栄養素なんですね
1日あたり400μgの葉酸の摂取を推奨されています
グレープフルーツを食べることで葉酸を摂取できますが、1日の推奨摂取量からみると十分な量とはいえないのでサプリメントや他の食品からも葉酸を摂ることを心がけましょう。

ビタミンCの妊活効果

美容にも良いビタミンC。

ビタミンCはビタミンEとともに強い抗酸化作用を発揮します。

卵子や精子の老化を防ぎ、着床しやすいカラダづくりをしてくれます。

りぃ

美容にも妊活にも良いだなんて、ビタミン最高!

私はサプリとかでも接種してますが、お料理にも加えられたらいいなと思いグレープフルーツを買ってきました。

グレープフルーツは冷蔵庫で保存すると酸味が強くなってしまい、すっぱくなってしまうそう。

直射日光の当たらない風通しの良い場所で、常温で保存でOKです。

グレープフルーツの食べ方

そのまま剥いて食べる

グレープフルーツ本来の味を楽しんだり。

妊娠に良い食べ物_妊活

そんなにすっぱくなく、ほんのり甘い感じがしておいしかったです。

りぃ

さっぱりしてるし食べやすい♪

ヨーグルトと一緒に食べたり

私はヨーグルトと一緒に食べるのが好きです。

妊娠に良い食べ物_妊活

ヨーグルトも美容と健康にいいですし、カラダに良いものだらけって感じ。

メープルシロップをかけて食べたんですが、グレープフルーツの酸味とメープルの甘みが相性バッチシ!

りぃ

これは毎朝食べたいくらい!

グレープフルーツを使ったおかず

果物なのにおかず!?と思いますが

旦那さんが作ってくれたコチラの料理♪

妊娠に良い食べ物_妊活

サーモンとホタテのカルパッチョのグレープフルーツ添えです。

デザートだけじゃなく料理にもできるなんてビックリ!

カルパッチョソースがグレープフルーツにからまってすごく美味しい♡

りぃ

また作って欲しいな〜♡

葉酸は受精卵を作るのに欠かせない上に、流産予防子宮内膜を強くしてくれるみたいです。

グレープフルーツ以外にも妊活に良い、体に良い食材はたっくさんあるので

栄養バランス良く、美味しい物を食べていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

14 + 1 =