妊娠力アップ!妊活に良い食べ物

妊娠に良い食べ物

今夜の夕飯はこんな感じです

ジャン♪

ワインが好きな私たち夫婦。

休みの日の夕食はイタリアンが多いです。

■MENU■
・ニース風サラダ
・白身魚のマリネ たまねぎとパプリカあえ
・ローストビーフ
・うにソースのパスタ
・かいわれ大根の生ハム巻き
・フランスパンのオリーブソース付け
・ホヤのポン酢
・長芋とオクラのあえもの

えっ。

食べ過ぎでしょうか?(笑)

りぃ

ちなみにお酒は

・スパークリングワイン(ハーフ)
・白ワイン(ハーフ)
・赤ワイン(フルボトル)

を2人で乾杯します。

えっ。

飲み過ぎでしょうか?(笑)

でもこれが私たち夫婦の生き甲斐と言っても過言ではない
週末の楽しみの乾杯なのです。

体のために、妊活のために、ほどほどに…とは思ってはいますが。

ついつい沢山用意してしまいます。

最近は妊活を意識して、妊娠するために栄養のいい食材を取り入れたりしています。

妊活にオススメ食材

今夜の夕食の食材で、妊活に良いと言われている食材はこちら♪

■ホヤ■
ホヤは亜鉛、ビタミンEを多く含む食材です
男性ホルモンの生成と分泌を活発にして妊娠を促し、男性不妊にもいいとされている食材です。
亜鉛は男性にとってとても重要な栄養素といえます。

ホヤのポン酢

ぷりっとしていて弾力がある食感に
独特な塩味と甘み、そして磯の香りが最高です。

さばく前のホヤ。

見た目は結構グロいですが、慣れると全然大丈夫です。

最近ではホヤをむいた状態で売ってるスーパーもあるので、ホヤむくのがちょっと…

という人にはいいかもしれないです。

こちら、さばいた後のホヤ。

ちなみに、私がいつもホヤをさばいているのですが、これがなかなか楽しいのです(笑)

包丁を使って赤いトゲトゲした皮を切ってむいていくんですが、たまにぴゅーっと出る液体には注意です!

りぃ

食べやすい大きさに切って、味ぽんにつけて完成です

そして長芋です!妊娠をめざす人が食べたい、妊活食材といえばズバリこれ!

長芋とオクラのあえもの

妊活の強い味方、ネバネバパワーの食材の長芋とオクラです。

■長芋■
亜鉛、カリウム、鉄、ビタミンB群、ビタミンC、食物繊維が多く含まれています。
ムチンを多く含み、ねばねばした食材は精力がつくとよく言われています。
■オクラ■
オクラは食物繊維、カリウム、さらには葉酸まで!
葉酸は妊娠初期には特に摂りたい大事な栄養素のひとつ。
食物繊維が含まれているので便通も良くなり、
老廃物の排出を促してくれるので積極的に取りたい食材ですね!

我が家はイタリアンづくしの食卓ですが
妊娠にいい食材のこのゴールデンコンビのおかずは毎回作っちゃいます。

りぃ

作り方も簡単です

オクラは輪切りにして沸騰したお湯で10秒~15秒ほどゆでる。

皮を剥いて切った長芋とオクラを袋に入れて、
塩こしょう、白だしと一緒にもみこんで完成!

簡単で美味しく、体にも良いなんて最高です。

妊娠に良いとされる食材はまだまだ沢山ありますが
我が家ではこのおかずがお気に入りです。

もっと体にいい食材を取り入れたレシピも増やしたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five × 1 =